水曜日以外ナマケモノ。

水曜日に(多分)更新します

カメラ

先日突然「褒められたい」について書いたが、褒められたら結構嬉しいことがある。写真だ。わたしが持っているカメラはミラーレス一眼なので、スポーツとか動物とか動きのあるものは得意ではなく、風景とか人物とか食べ物とかを撮る程度のものなんだけど、「いい写真ね」って言ってもらえるとわたしが見ているもののセンスがいいみたいでなんだか嬉しい(肝心の文章で褒められなさいよ!)。

特に人物は、スマホでもカメラでも、画面越しに被写体のいちばんいい表情&その人がいちばん素敵に見える角度を見つけたくてたまらなくなる。気にしない人もいるだろうけど、この角度で撮られたら嬉しいかな、とか、ちょっと考える。やっぱり人物を撮るときは、その人のことを好きな人が撮る&好きな人に撮られるのがよい。カメラの腕とかそんなのは関係ない。わたしはあまり写真うつりがよくないので、撮っているほうがラクなんだけど、好きな人に撮られるとそれなりに(笑)いい表情するもんだ。まあプロはそんなの関係なく上手に撮るんだろうけど。

今のカメラは持ち運びしやすいから重宝しているけれど、取材など仕事で使うこともあるので、そういうときはちゃんとした一眼レフのカメラがほしいなと思う。Bリーグの取材に行ったときは、取材陣は当たり前だけどみんな本気のカメラで、その中わたしのこの弱小カメラはなかなか恥ずかしかった…が、正直な話、そのカメラすら使いこなせてないので、まだまだ。マニュアルで撮れるようになったら世界が変わりそう。

 

カメラは楽しい。