水曜日以外ナマケモノ。

水曜日に(多分)更新します

自分を殺して

わたしは基本裏方の仕事をしているが、ありがたいことに、週1回、ラジオで喋る機会がある。もう2年半くらいになる。最初はラジオで喋ってるっていうんで少しは注目してもらえるかなあと思ったけれど、こんななんの特徴も才能も権力もない一般人に対して興味を持つ人がいるわけもなく、仕事が増えたりとか生活が激変することは特になかった(当たり前だ)。でもそのコミュニティ自体はすごく好きだし居心地がいいので、それ以上望むこともあまりないのだけれど。

普段の放送で心がけているのは「自分をあまり出さない」ということ。意見を求められたり、どうしてもこれは言っておきたいなって思うことは言うけれど、リスナーが聞きたいのはゲストの話であって、わたしの話ではない。本当は「わたしの話を聞きたい」と思ってくれる人がいたら嬉しいけど、それは今の自分では無理だ。とにかく相手のいいところを見つけること。質問すること。番組が終わるまでの最終的な目標として、とにかくゲストがしたかった話ができたかどうか。「あっという間だった」「また来たい」と言ってくれるかどうか。あと欲をいえば、ゲストがわたしにも興味持ってくれたら嬉しい。

毎回聴いているリスナーはいないだろうけど、その人たちからしてみればよくわからない女性の声が電波に乗っているな、くらいの感覚だろう。みんな自分には興味がないと思うと楽なのだ。かといって、個性を全く出さないのも違う。そのさじ加減が大変難しい。