水曜日以外ナマケモノ。

水曜日に(多分)更新します

親グモ子グモ

虫は嫌いだ。ちょっと前までTwitterのプロフィールに苦手なものは「野菜と酒と虫」と書いていたくらいダメだ。小さい頃は昆虫図鑑を毎日読みふけって載ってる虫と名前を片っ端から覚えるくらい虫に興味があったのに、あることがあってからもう本当に無理になってしまった。小学校の同級生を一生恨むレベルだ。虫が苦手というと面白がってイジる人もいるけどそろそろ本気で嫌がっていることをわかってほしいところである。

そんなわけで普段から室内の虫の出入りには気をつけているものの、窓を開けたりしたときにいつの間にか侵入していることがある。数日前、トイレでクモを見つけた(体長1センチくらい)。ピョンと飛ぶからあまり好きではないけれど、クモを殺してはいけないというし、普段はなるべく外にリリースするようにつとめている。ところがこの日は思うようにいかず、キャッチ&リリース失敗。狭いところもあまり好きではないので、長時間トイレの中にいることができずに諦めた。

しばらくして、そいつをトイレで見かけた。しかし台風による強風&雨で窓が開けられずこの日もリリースを断念。

そしてまた次の日。ほんの数ミリの子グモを見かけた。。。増えている。そんなに居心地がよかったか。わたしはあまりよろしくない。

思いがけぬ同居人(?)のおかげでここ数日、トイレに入るなりまずクモチェックをしている。便座に座った途端、上からタラ〜ン。そんなことがありませんよう。ハロウィンはまだ先だ。