水曜日以外ナマケモノ。

水曜日に(多分)更新します

ターメリックの力。

以前、別の記事でも書いたように、今年8月くらいから始まった「スパイスカレー 」ブームはまだ続いている。そろそろ部屋だけでなく、自分の体臭も変わってきたのではないかと心配になってしまうが、今、飽きてしまうと大量のスパイスを余らせてしまうことになるので、せめて、使い切るまでは!自分の中のブームが続くよう自分で祈っている。

カレー作りに欠かせないスパイスといえば、「ターメリック(ウコン)」がある。わたしは普段あまりお酒を飲まないのであまりお世話になったことはないけれど、二日酔いに効く、ということで、飲み物、サプリメントなどなど、一時ブームになったあのウコンである。そのブームは定番となり、今や飲み会の前の必需品となっている人もいるかもしれないが、実は最近また注目されているらしい。『日経トレンディ』の来年2019年のヒット予測に、ターメリックを使った飲み物「ゴールデンミルク」が入っていた。今までだったらあまり気にならなかったかもしれないが、スパイスを使った飲み物なので、数ある予測商品の中からついつい目に留まってしまった。なんでもアメリカでは、美肌、代謝促進などの作用が注目されていて、日本でもナチュラルローソンとかに売っているらしい。が、そんなシャレオツなコンビニが近所にあるわけがなく、わたし自身はまだ飲めていないのだけれど・・・(そもそもローソンすら近所にないのでまずはローソンから・・・)。

ちなみに。もちろん自分でも作れる。エスビー食品のHPによると、牛乳(200ml)をレンジであたため、そこにはちみつ小さじ2、ターメリックパウダーを小さじ1/4を加え、よく混ぜれば完成、とのこと。サイトによって若干レシピが異なるので、お好みの味を探してみてほしい。

さらに、先日、ターメリックの主成分「クルクミン」を加熱してできる化合物に、胃がんの増殖を抑える効果がある、という研究結果が発表された、というニュース記事を読んだ。とはいえ、健康になりたいわけでも長生きしたいわけでもなんでもないけど、好きなものを食べて何かしらの効果があるとしたらうれしい。

これはまさしく個人の感想なので、それが理由かどうかはわからないけれど、スパイスを毎週適度に摂取しているせいか、太りにくくなった気がする。どなたか、スパイスカレーやスパイスを使った料理にハマっている方。自分の調子がどうとか、ありますか。